大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

むねあげ


前回予告しましたが、今回は棟上の様子をレポートします!
 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい

写真は棟上中の様子です。


基礎コンクリートの上に、加工場で大工さんが加工した
柱や梁を組上げていきます。


加工場での作業は、お施主さん達の目には触れない
場所で行われていましたので、大工さん達にとって
棟上の日はハレ舞台となります。


基礎コンクリートの上に土台と呼ばれる木材を敷いて、
その上に柱をたて、家の骨組みを組上げていきます。
そうして、屋根の一番高い位置の材料である「棟木」を組上げた時に
建物の無事を祝って行う式を、「棟上」といいます。










  御幣!    かしこみ〜



さて、棟上が無事に終わると、いよいよ近所の子供達が大好きなイベント・・・・
「もちまき」!がおこなわれました。御近所の皆さんと家の無事を共に祝います。
みんな戦利品を入れるビニール袋片手に興奮気味です。


 

一方天上世界のもちまき部隊は、ちょっとしたセレブ気分でバラまいています。

子供達が、強烈な大人達に囲まれながらもチャンと拾えるよう、惜しまずに一気にバラまくのがコツです。

施主の方や、そのご親族にまじって、工務店設計事務所も参加ささしていただきました。


 棟梁も一気に! 
 所長も一気に!
 頑張れ子供達!




そしてあっという間にもちまき終了。
再び現場に静けさが戻ります。

最後にもちまき参加者の御近所の男の子の声を紹介します。
「ボク、サンタクロースくらいひろえたよ!」





次回のブログもお楽しみに。






追記


ブログチェッカーのお施主様より





いただきました。(写真左方)
いつもお気遣いありがとうございます。
感激のあまり、いつもよりノドゴシ爽やかでした。


ゆあさ


→次のつづきにジャンプ! やねじまいへ