大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

お家へ帰ろう

これまでのブログ記事のおさらい

o-sumi.hatenablog.com

 

どんどん工事はすすみます。

 

 

 

f:id:o-sumi:20201217091912j:plain

 

広島の現場です。

無事に棟上げも終わり、冬将軍が来る前に

一気に屋根を仕上げていきます。

 

 

f:id:o-sumi:20201217092037j:plain

 

壁や、屋根のない家の形は

一般の方にはよく分からない空間なのですが、

私たち設計者にとっては

自分たちの設計の良し悪しが、一気に立ち上がってくる瞬間であり

今後の修正点や、うまくいった場所などを

どのように仕上げていくかの、再スタート地点となります。

 

f:id:o-sumi:20201217092234j:plain

 

さらに、さっき立ち上げられたばかりの大黒柱に

真新しい御幣の祀られた空間の下で

施主の方のこの家への思いを引き継ぐ場所でもあります。

 

この日とっても寒かったのですが

施主の方から心を尽くしていただいた思いを

今後の工事に引き継げるようにしないとなと

心を新たにすることができました。

 

 

f:id:o-sumi:20201217092508j:plain

 

気分はもう

力もち助友ですよ。

 

外はサックサクの歯切れで

中が程よいもちもち感。癖になります。

 

 

f:id:o-sumi:20201217092627j:plain

 

いつかこの道を家族が歩いて家に帰るとき。

「さあ、お家に帰ろう」と

楽しく思える家にしたいと思います。

 

 

ゆあさ