大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

曲がりなりに

前回までのブログのおさらいは

以下の記事をごらんください。工事が始まることについて書いています。

o-sumi.hatenablog.com

 

さてさて工事が始まる本編のスタートです。

 

 

 

f:id:o-sumi:20201130115205j:plain

工事がすすんでいます。

 

いやー、綺麗な材料です。

本当にいいですね。

 

f:id:o-sumi:20201130115239j:plain

 

この現場では大きな吹き抜け空間があって、

前後右左よーく見える柱がありまして、素性のいいやつを倉庫で選んで

施主と一緒に見てもらいました。

 

いやー、なかなか長くて空間に与える影響は大きいので、

今回はやや優し目の木味のものをセレクトしました。

 

 

f:id:o-sumi:20201130115519j:plain

 

この現場は丸太が大空間を端から端まで伸びていきます。

そのため一本では屋根を支えられないので、どこかで継がないといけないのですが

その繋ぎ方いかんによっては、空間の見え方、感じ方に大きく影響します。

と、同時に、丸太がどれくらい曲がっているかもデザインの大きなポイントです。

 

今回はその検討に、実際に重ねた時にどうなるかを地上で再現した角度に合わせて置いてみました。

 

さてさて、どうなりますか。

木味良しの、役者ぞろいです。

楽しみになってきました。

いよいよ加工が始まります。

 

 

 

ゆあさ

 

 

このブログの続きへ

o-sumi.hatenablog.com