大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

どこを見ているか

このブログ記事の

これまでを振り返る

o-sumi.hatenablog.com

 

順調にすすんでますね〜。

 

 

 

 

f:id:o-sumi:20201203220810j:plain

また一つ、と或る家族のための家が上棟しました。

 

棟上げが終わろうとする夕刻です。

 

 

 

私たち大角設計室は

一軒の家が、大げさではなく世界を変えることが出来ると信じています。

 

 

だから、どの家もそんな一軒にしたいと

願っています。

 

 

この家の建っている家は、背後に本当に美しい山があります。

いつも車で横を通るたびに、雑木が適切な間隔を保ちながら

美しい陰影を帯びている姿に感銘を受けていました。

 

春先にここを通るときは

蕾のひらく美しい香りがします。

 

 

 

小さな家は、決してたった一軒の物語ではなく

敷地境界線を超えて

どこまでも続く、周辺の様々なものと呼応するデザインにすることで

魅力が何倍にも増幅していきます。

 

 

f:id:o-sumi:20201203220822j:plain

 

中での生活はどうでしょうか。

 

設計者の描くストーリーと

生活者の歩むストーリー。

 

お父さんのストーリーと

この家で育つ子どもたちのストーリー。

 

今と未来が掛け合わされる。

そんな一見すると当たり前すぎて

見逃しそうな当たり前を

いくつもいくつもを丁寧に

織り上げていけるような眼差しで

 

まだまだ誰にも見えないハズのかたちを

設計者は今日も思い描いています。

 

 

ゆあさ