大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

不安な不案内

前回までのおさらい
o-sumi.hatenablog.com


県外からお施主さんが打合せ兼、岡山の実作を見に
わざわざ遠い所よりいらしていただきました。


大角設計室では、施主の要望や土地の性質などにより
一軒一軒全く違うプランを描くわけですから
自分の家とピタリと同じプランになる訳ではないのですが
それでも、百聞は一見にしかずのようで、
どの施主さんも楽しそうに、雰囲気や使い方を見学をして帰られます。



せっかく岡山までお越しいただいたので
岡山の観光地も少し見学します。

や、でもですね、

お客さんが「行きたい」と言っているわけではないでんす。
僕が「ご案内したくて」無理やり付き合っていただいている感じでしょうか。

観光地の中でもココが!
ココこそが!
とマニアック観光しすぎて

後日、施主に再びお会いしたときに
「いや〜、ゆあささんのマニアックな知識には恐れ入りました」
と笑いながら言われてしましました。

全ての施主さんが付き合っていただき感謝です。




そらね。
こんな石を見てください!
なんて言われてもね。という感じですよね。




でもね。
岡山は本当にいいところもあるんですよ。

岡山案内には是非ご指名ください。





普段は絶対こんな写真を撮らない施主さんが
パシャリとスマホを・・・


・・やさしい背中が夕日を浴びてまぶしいです。




後日、施主さんからおいしい秋刀魚を送っていただきました。



あまりの美しさ、美味しさに思わず無言で食べ続ける
私なのでした。
黙る、ことも大切ですね。




ゆあさ




つづきへ
o-sumi.hatenablog.com