大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

重ね重ね

このブログ記事の前回までおさらいは

下のリンクをクリック。

o-sumi.hatenablog.com

 

 

さてさて、本編です。

 

f:id:o-sumi:20201116210747j:plain

 

敷地を造成しています。

 

もともとは畑だった土地を今回は宅地に変更していきます。

 

三角形のなかなか個性的な土地の形をしております。

 

一般的には造成をした後に土地を買われ

間取りを考えていくのが、多くの住宅取得の流れなのですが

 

今回は間取りを設計した後で、造成を行いました。

一般的とは逆の順序ですね。

1に造成2に設計。ではなくて

1に設計2に造成。です。

 

そうすることで、造成時に必要な擁壁や盛土のコストコトロール

最終的な擁壁と建物の見え方の関係

アプローチのしやすさ、駐車場の配置などが理想的な形として

計画可能となりました。

 

造成される土はゆっくりゆっくり何層にも転圧されます。

また地盤補強の杭も打ち込まれます。

それらはすべて擁壁や地中にすべて隠されるのですが、

丁寧な工事がとても大切です。

 

f:id:o-sumi:20201116211751j:plain

 

そう、それはさながらに

 

うどんよしだのあんかけうどんのやうに。

 

見えないけれど

そこがしみるよねぇ〜

 

 

 

ゆあさ

 

 

 

このブログ記事の続きは

下のリンクをクリック!

 

o-sumi.hatenablog.com