大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

建築塾

年が明けてからあっと言う間に3月も終わり。
桜はもう少し先かな?という様子ですが。

明日から新年度スタート!


ずっと紹介していなかった建築塾も先月から後期に入りました。
(10月から更新していなかったようですが・・・)


12月には、外部講師として西伸介さんを招いて、構造の講義もありました。
(西さんは、廣榮堂藤原店の構造計算をしていただいた方です。)

大変あつく語っていただきました。
授業が終わってもお話がまだまだというくらい!


1月は、課題(2)の発表でした。
課題は「住宅+1」
住宅に何か1つプラスするというシンプルだけと難しい課題でした。
店舗や事務所など具体的な機能をプラスしたものから、音という感覚的なものをプラスしたものまでさまざま。

何か1つプラスすることで、住宅はより豊かになり、新しい空間やものが生まれる。
ということを教えていただきました。


前期では、再生と新築についての講義でしたが、
後期からは、楢村さんによる街づくりについてのお勉強。

倉敷建築塾というくらいですから、もちろん倉敷の街づくりについて!
最近オープンした倉敷の美観地区にある林源十郎商店についての裏話もあったとか!?

最終の課題は、倉敷の街づくりがテーマなので、倉敷の街中を見学する予定です〜
その様子も今後紹介しようと思います。

新年度とは関係のない内容となってしまいました・・


おかだ