大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

建築塾

少し停滞気味のブログですが、事務所は変わらず稼働しております!!




昨日は建築塾の日でしたが、先月の様子をアップしないままなので、
ダイジェスト版でお届けします〜


9月から講師が交代になり、神家さんによる講義となりました。
これまでは、再生の勉強でしたが、前回から新築住宅の勉強に変わりました。



住宅設計をする上で、大切なことや考えかたを
神家さんのスケッチや、作品の写真をみながらの楽しい講義でした。




その中で、名言がたくさん!


その一つ
『美しいものを見たら、なぜそれが美しいのかを考えること』

いろんなことに疑問をもつことが大切。
いいな〜と思って写真を撮って終わるのではなく、
スケッチしたり、実測したり。
自分のものにする。




モノを考える上でとても大切なことをたくさん教わりました。
毎回勉強になることばかりです。
来月の講義も楽しみです。


おかだ