大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

先月の建築塾

台風が去った後の大雨で、何も起こらないことを祈りつつ・・・


台風のことなど、気にもしていなかった3週間程前にさかのぼるのですが、
建築塾では、課題の発表がありました。



課題は「週末住宅」
実際の農家住宅を再生するもの。
母屋の再生と離れの再生の2種類。

週末住宅と一言でいっても、それぞれまったく違うものでした。


自分の趣味を楽しむ場所や、店舗を併設したもの、実際に売っていそうな住宅までさまざま。
発表の方法もさまざま。


皆さん共通していることは、自分の考えを伝えようとしていること。



その発表に対して、講師陣は
その人に合ったアドバイス
厳しいお言葉も・・・
ありがたいお言葉も数々。


再生において重要なこと、再生の難しさナド
勉強になることがたくさんでした。



外部との関係をどう考えるのかが、今回のテーマだったように感じました。
暮らしていく上では、外との関わりは切っても切り離せないもの。
当たり前なことですが、考えるきっかけになった一日でした。



おかだ