大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

石垣の積み方

竣工後、時期の良い時にあわせて施工しようと残していた
裏山の土留め工事を行いました。



主屋の縁側的なスペースから裏山が望めるのですが
思わず「うわ〜綺麗。」と唸りました。


裏山は人が通らないので、リビングを開放的につかって景色を取込もうと考え
当初はコンクリート土留めを考えていましたが、
実用性と景観的な事を考えて
予算が貯まるのを待って、石垣で整備をすることとしました。



]



この石屋さんは僕の大好きな職人さんなのですが
曰く「姫路城の石垣」のような石の積み方だそうです。
ホンマでっか!?
お施主さんも「この上に城を建てたいくらいよ!」と
大変気に入っていただきました。




石垣前に置かれた石のベンチで
最初のお客として、コーヒーとワインゼリーをごちそうになります。
実はこの家が出来た時にも、台所で最初に食事をいただいたのは私でした。
本当に施主の方には可愛がっていただき、恐縮です。
時間はかかりましたが、待っていただいただけの事はあると思います。
素晴らしい環境として、里山も整備されよかったなぁと思いました。


ゆあさ