大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

集落?=集合住宅?



久しぶりに、以前設計監理した集合住宅へ行ってきました。
メンテナンスで伺った訳ですが、久しぶりに見て思いました。

「いやー。完成当時よりいいなぁ。」


全国的に同じような集合住宅が溢れる中で、
民家という時代に流されないデザインで、現代ー未来へ通用する
集合住宅とは何かを考え作った建物です。









建設当時はポツンとこの建物が建っていたのですが。
今では様々な建物が建ち並び、いい感じで街に埋没しつつあります。

しかし、本当に面白い仕事をさせてもらったなぁと
当時を振り返りながら、施主にただただ感謝です。

建物は5棟あり、全てのプランが全く違うスペシャルな仕様。









アプローチが、写真では分かり辛いのですが、
植栽がいい感じで成長してます。
楽しいアプローチ。

中に住まれている方も、とても大切に、
かつ、美しく使っていただいていて嬉しくおもいます。 
この街に末永く愛され、街の良い雰囲気に一役かってくれればなぁと思います。

全国にこういう個性的な賃貸住宅が増えていけば、
新しい集落のような美しさを保った町並みが形成出来るかもしれないと考えています。

ゆあさ