大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

設計前にわからないこと

徳島に来ております。

一つ打ち合わせを終えてひと呼吸。


敷地を見て、現状を調査し、一回目のヒアリングです。




既存敷地模型と周辺を一部つくりました。

こうやって施主の方にも、自分の家を俯瞰していただく事で
広い視点・観点から設計の可能性について考える事が可能になります。


このツールがあればこそ会話も弾みます。
言いたい事が、気がねなく言えます。


そうして施主の方がでてくる要望は、要約すると
私たちの提案とピッタリ一致します。
つまりは
「この敷地で、ベストな案を」。


なかなか難しく、だからこそ楽しい仕事です。






ゆあさ