大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ねじれ

このブログ前回のおさらい→シッソウへ




しこたま世間を騒がしたコトバ

「ねじれ」






じつは建築の世界でもねじれた木材は嫌われ者です。
大角設計室は好きなんですけどね。



家の住まい手にとって空間をより豊かに演出してくれる
自由闊達な丸太は、
ハウスメーカー工務店、大工さん等の作り手にとっては
ただただ「メンドクサイ」手間のかかる代物でしかありません。



ねじれが無くなったから、全てウマくいくっていうわけでもなく
簡単に住宅が出来る代わりに、豊かな自然の恵みを建物に活かす術を
失ってしまったのかも知れません。



今年はこの丸太が建物に組み込まれた時
「ねじれ」が話題になること間違いなっシー。かも。
ああ、ダイナッシー。

このブログの続き →冠雪・間接へ




ゆあさ