大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

雪の建築


いや〜。

寒さと美しさをしこたま堪能してきました。


黒板と白雪のコントラストが良い感じでした。
雪が降ったときだけ、太陽の光が地面の雪にバウンドして
軒裏を照らすので、やわらかくて、ややさっぱりした
屋根・壁の表情になっています。


季節限定です。


しかし、こうしてひょろひょろとした枝振りに比べると
黒く塗られた板の真っ直ぐなラインと対照的ですね。

いくら杉板等の自然素材を使っているとはいえ
人間がつくる物はやはり人工物。
注意してデザインして
自然の中に置かなければ、美しく無い存在になってしまうのだと
背筋がゾクッとしました。


ゆあさ