大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

建築写真


住宅雑誌を開けば、おもわず見とれてしまうような
美しい写真が掲載されている事があります。


ハウスメーカーのように住宅展示場等をもたない
設計事務所にとって、一般の方々に知っていただく機会は
実物ではなく、メディア(雑誌やホームページ等)による
「写真」によることのほうが多くなります。


しかし、家を探される方にとって、写真を見る時に
注意していただきたい事があります。



例えばこの写真。
少し視線を左にズラしますと・・・・





!!!
全然違う印象を受けませんか?
雑誌は紙面の関係上多くの写真を載せる事は無理があります。
しかし、そのためにインパクトの強い写真を掲載する傾向も強く
設計者側も「キメ顔」のようなアングルを意識して設計する方もいらっしゃいます。
「写真」は、真を写すと書きますが、雑誌を見ていいなぁと思って
実物を見に行くと、イマイチだったりする事もざらにあるのが現実です。


あたりまえですが
「写真」より「実物」のほうが美しくあるべきです。
「写真」に写っていない空間を想像してみる事も大切かも知れません。


たった一枚の写真では、全ての良さが表現出来ないような空間を作る事が
建築家の使命なのかも、と思うこのごろです。



ゆあさ