大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

家づくり絶賛継続中

降りそうで降らない雨ですが、あるところでは降りそうにないのに降るヒョウ。
今年は梅雨とはいえ雨が少ないです。

雑誌に出遅れましたが、
ホームページのWORKS更新しました。
「住宅建築」掲載作品が肩を並べておりますので、よろしくお願いします。

→ ‘q•~Œš’zH–[@‘åŠp—YŽOÝŒvŽº


ところで今日は一年検査に行ってきました。

ブログでも何度か紹介したことがありますが、
この家が

現在はこのように

休みの日に家族一丸となって植えた芝が育ち、1年の月日を経てまた良い家になっていました。


現場監督と「ええ家じゃなぁ」と自画自賛?しながら検査をしました。

というのも、とても綺麗に使って下さっているだけではなく、
施主さんファミリーは「サッカー選手だったらいいのに!」と思うくらい
空いたスペースをつかうのが上手なのです。

監督大絶賛の使い方が↓

鴨居と梁の間の小壁に写真を並べて飾ってあります。本当に丁度いいサイズ。

そして実は2個前の写真でも同じ小壁部分に

に、人形が....!!さぁ2個前の写真を2度見しましょう。

こんな使い方もあるんですねぇ。
この場合柱の内側に鴨居が付いているので、実は梁と鴨居の間の高さはあまり関係ないのですが、
小壁の高さに「1仮面ライダー」の単位の導入を検討する日が来るかもしれません(笑)

勿論お見せできませんが、収納内部の一切無駄のない納まりっぷりにも感動しました。

行くたびに色々なアイテムが導入されていて、色々相談して下さり、家づくりを楽しみながら挑戦し続けてくれています。
施主さんが同級生ということもあり、家族の一員のような気分で一緒に楽しんで育てさせてもらっています。
これからもよろしくお願いします。

おの