大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

テレサテン(徳島の家最終回)


徳島に行ってきました。
瀬戸大橋の下を渡る瀬戸大橋線マリンライナーに初めて乗車。

瀬戸内海は、いつ見ても美しい青い海。碧い島。蒼い空。
大好きな風景です。








徳島の家も竣工写真が出来上がってきました。
いづれまたHP上でアップ出来ればと思います。
建築の写真は空で決まる。と言われるくらい
綺麗なスカイラインを縁取れる撮影日和でした。



徳島には「しじら織り」と呼ばれる伝統的な織物があります。
タテ糸とヨコ糸のテンションを違えることで独特のシボを生みだします。
藍染の美しさを引出せるグラデーションの意匠。
見た瞬間に、「ああコレは徳島の気候がうみだしたデザインだな」とわかる
民芸品に出会えるのは幸福なことです。事務所の室内履きに決定。
今コレ履いてマス。




帰りに施主の方からスダチ果汁入の和三盆をいただきました。
建物が完成する頃に、すっかり僕は徳島のアイに染められて、
この家は徳島らしい色に染め上がって出来たのだなと
しみじみ、しみじみ、思いをめぐらしています。


ゆあさ



■このブログ前回のおさらい→コーナー

                                                                                                                                                    • -

→いろいろ家の実例を見たい人へ
大角設計室の施工例紹介。ホームページの作品集です。


→家づくりのやり方を聞きたい方へ
大角設計室を一度ご覧になってみませんか。連絡フォームです。お気軽にどうぞ。
事務所には過去の作品事例集やパンフレット等もございます。