大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

年末調整

今年はブログ更新をサボリにサボったこともあり
敢えて忙しい年末に真面目に更新してます。年末調整です。

ゆあさブログに比べると、ヒネリ、作り込み、グルメ要素は足りませんが、
3週連続更新です。

さて、玉島の改修現場は大工工事がほぼ完了です。

サンルームなので日差しを確認してみましたが、
真上に下屋根があるので屋根からの光は少なめです。
写真で見てみると下屋根がないところからはまぁまぁ差しています。
窓からの日差しは大工さんが光って見える程ばっちりです。


福山へ移動すると階段ができたてでした(なので養生途中)。

幅がひろく蹴上げが小さい、のぼりやすい階段です。
格子は養生中だったのでまた次回。

階段用の養生材(はじめて見ました)を使ってくれていたのですが、

その名も「快段」!

「のぼりやすい階段です」改め、「快適な階段です」
ちなみに段鼻(階段板の先)を保護する赤色の部分は滑り止め加工もしてあって、
なかなか優秀な養生材です。

建材のネーミングはどうもダジャレに走りがちですよね。
ま、いいんですけど。


おの