大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

九州再び

久方ぶりに九州の現場に行きました。
工務店の社長とも久しぶりにお会い出来て良かったです。
結構県外の仕事では個性豊かな工務店と遭遇します。


大角設計室の図面を初めて見る多くの工務店は、
「なかなか、やっかいそうな仕事だな。」と感じるらしく、
単純に儲かる仕事ではなさそうだと、
仕事をお断りされることも多々あります。
それでも仕事を受けてくれる工務店は、
大角設計室がしているような、「仕事が好き」な
名物社長、社員がいるようなケースがほとんどです。



県外の現場で、施主が求めるものをつくることができるのは
つくづく、地元でコツコツ丁寧に技術を保ち続けている
工務店や職人がいるおかげだなと思います。
それらあまり儲けにならない仕事をしている工務店
だいたい派手ではありません。
そういった、大切な技術資産を日本中に残して行くべく
日本中で素晴らしい施工者と出会い仕事をしていきたいですね。




本当に日本中に知れ渡っていなくても、
地元では愛されているものって数多くありますね。




とくにこの小倉駅のカシワうどんは立ち食い店史上
名作中の名作!
安い、上手い、早いは当たり前。
なおかつ感じいいおばちゃんにこころも満たされます。


なかでもオススメは7.8番ホームのカシワうどん。
もう勝手に大宣伝します。


全国の素晴らしい工務店の方にも、施主の方にも心を満たしていただいております。


ゆあさ