大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

山口敏郎展覧会@カフェZ

大角設計室が創る建物には、何やら、すこし不思議なアートがデザインとして

配置されていることがあります。

 

その場合は、大角と親交のあるアーティストとの

コラボレーションであることが多いのですが、

なかでもダントツのコラボ率を誇るのが、今回ご紹介する「山口敏郎」さんです。

 

スペインはマドリッド在住のアーティストで、コロナ禍でなかなか発表の機会が減っていた三年間に創りためた創作物を岡山市のカフェ・アトリエZで展示しています。

 

 

開催期間:2023年5月10(水)~21(日)

会期中休みアリ:5/15(月)16(火)は定休日

開催時間:AM10 :00~PM6:00

開催場所:カフェZ 岡山市南区浜野2-1-35

 

 

 

ご存じの方もいらっしゃいますが、展覧会場である「カフェZ」は

実は大角設計室が設計した工場のショールームをコンバージョンした建物です。

 

そんなこんなで、山口さんから呼ばれて展示のお手伝いに行ってきました。

 

 

 

ガンガンにレイアウトに手と口を出してきました。

 

こういうのって、アドリブ的なところがあるから楽しいですよね。

 

 

 

 

途中でマスターから美味しいイギリスの家庭料理(名前忘れました)を

いただきながらの和やかな雰囲気で作業は進みます。

 

実は来月に大角設計室が企画するアートイベントも計画中で

その打ち合わせも兼ねて山口さんと打合せ。

そちらもご期待ください。

 

 

会場となるカフェZは、アートに関心あるかただけでなく、美味しい飲み物や

食事もできるので、色々な方が交流できる素敵な場所です。

 

 

 

 

「このあたりのスペースも展示はまかした」

とか言われちゃうと、はりきって好き勝手にレイアウトします。

イメージは山口さんのアトリエに来たら、こんな壁って感じでつくっていきます。

 

「性格がでてるねぇ(苦笑い)」とお褒め(?)いただきました。

 

大角と僕が二人でレイアウトしたのですが、

どこが大角でどこが僕がレイアウトしたのか、

実際見て当てていただけたらと思います。嘘です。

余計な事考えずに、山口さんの作品をお楽しみください。

 

 

吸い込まれる作品に出合えたら、是非購入もオススメです!

 

 

 

 

ゆあさ