大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

3月5日

3月です。
今回は写真多めに更新、再生工事です。


雨が続いていた中、貴重な晴れの日。
ここぞとばかりに瓦屋さんが瓦を葺いていました。


そして内部
この部分に階段が出来るのですが、


大工さんが描いた実寸図

私も初の試みをしたので、出来るのが楽しみです。わくわく。


おなじみのこのアングルですが


オープンデスクの学生が!!


そうじゃなくて(そうだけど)、
室内に屋根が葺いてあるんです。

しかも外から連続して同じ葺き方(立ハゼ葺)。なかなか珍しい光景です。


そして
▽おさらい



右側のあたりに壁などがちらほら見えていますが、

反対からが分かりやすいので
▽おさらい



垂壁や壁がかたちに見えてきて、さらに部屋っぽくなりました。


ここから一部屋はさんで右に
廊下があるのですが、写真左のあたりに注目


既存の格子を使って丸窓を作ります。


大工さんとかたちを検討中。

丸い壁は左官さんが泣いて喜ばれるとか。
私も丸は初めてです。楽しみ。


そして前回敷いてて良かった伏線
▽おさらい


明るーい!!

野地板が取り去られて、ガラス屋根になります。


垂木の間に小舞竹を透かして打ちます。

この上にガラス屋根をかけるので
光が「差す」のではなく「洩れる」場所になる予定。


今回のおまけ

掃除する現場監督。
職人さんの作業中にちょこちょこ掃除してくれてます。


みんな頑張ってくれてます。まさに一所懸命。
学生は初の現場見学で、色々と感じる所があったようです。


ちょっと写真が多過ぎて長くなりました。ではまた次回。


おの