大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

棟上げ

更新スピードが失速中ですが、焦らず順を追って紹介していきます。

棟上げの日の様子です。

やっぱり屋根が大きいです。



屋根の上には、さらに越屋根(こしやね)があることが明らかになりました。


越屋根は、単なる飾りではなく、高い位置に開口を設ける事ができるため、
換気、排煙、採光などに有効です。


タバコ乾燥蔵(写真上)などの古い建物でも見られ、
越屋根自体はおそらく機能から発生したんでしょうが、意匠的でもあります。
もしかすると、「形態は機能に従う」というに足るのかも。


早くも脱線したので軌道修正。
内部も紹介します。


越屋根-大屋根-下屋根と屋根がたくさんあるという事は、
内部も一様ではないという事です。


下屋根の下の部分です。

そして、

トンネルを抜けるとそこは、足場だった、って感じで
写真では伝えにくいのですが、トラスが組まれています。


追って、もう少し分かりやすくお伝えできるようになりますので、しばしお待ちを。



あれ?一つだけ白い。
この辺りの話は次回。


おの