大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

出っ張る


たまに出張しております。

伊豆の施主に連れられて
念願の伊豆のワサビをいただきました。
ごちそうさまでした。


続いて東北を目指し北上。
途中下車して栃木県へ。


関東圏の仕事は
色濃く東日本・西日本の文化圏の違いを感じます。



最近勉強中のトラス。
格好良かったですよ。


日本は広く、多様なんだと、肌で感じます。

特に「民家」。
「ミンカ」と一様にまとめられるわけですが
そこには多様で豊かな、その地に根ざした文化が醸造され
ふつふつと沸き上がる恵みを現代まで絶やす事無く
私達に残してくれた先祖。


現代の民家とは何でしょう。
私達はそこに住めるのでしょうか。



ゆあさ