大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

建築塾開講〜

桜は散りはじめていますが、
春爛漫なうららかな日に倉敷建築塾が開講されました。




以前ブログでも募集した建築塾は、
好評で受講生が総勢21人となりました!!


第一回目は楢村設計室にて

オリエンテーリングの後、楢村氏による初講義が行われました。

スライドをみながら、再生の現状についてのお話でした。
受講生のみなさんは、熱心に話に聞き入っています。




その後、自由参加で楠戸家住宅を見学。

楠戸家は、「はしまや」の屋号をもつ呉服屋です。
楢村設計室は、藍染めの納屋を再生し、アトリエとしています。




また、道具蔵を再生したギャラリーやカフェもあります。
こちらは誰でも見学出来ますので、倉敷にお越しの際は是非!!


第一回の倉敷建築塾は、無事終了しました。
今後も建築塾の事を紹介していこうと思います。


おかだ