大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ぶっとび

タイトルで宮沢りえを思い出した方はきっと同世代(やや上)。
明日が更新当番ですが、前だおしで更新させていただきます。


タイトルどおり日付も内容もとびまくりで恐縮です。


さて、工事紹介が3月から停止状態にしてしまっていたので、
とりあえず外観を途中まで紹介します。
写真を探しながら気づいた事は、
撮った写真の枚数の少なさは、自分の余裕の少なさに比例してます(笑)
必要十分条件にすべく、いっぱい撮って余裕もたなきゃですね。


前回が小舞をかいた状態だったので

土を塗って(室内側から塗った状態)

土を塗って(裏返し塗り)


これで土壁は完了。土壁は工程が多いです。
土壁は防火や構造耐力の上で有効だともされてますが、やっぱ風合いがいいですね。



そして仕上げはしっくい塗なので、モルタルで下地をします。
続きはアプローチ工事が済んだころに紹介します。


そして話は飛んで、昨日現場から帰ると、
「大角設計室の草刈正雄」と(主に私から)呼ばれて久しいゆあさ先輩が
芝刈正雄になっていたところでした。
昨年同様激写したので、勝手にアップしたいと思います。




毎度ながらいい仕事!ナイスポーズです。
芝の緑が似合いますねぇ。


おかげで庭がさわやかになりました。
いつもありがとうございます。


おの