大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

解体工事で思うこと

小屋裏の魅力

再生工事をしています。現在解体中の現場です。
屋根を解体する時に、秘かな楽しみがあります。
古民家なので粗末な隙間だらけの屋根板が貼ってあります。
屋根板に隙間があるからこそ、瓦と土を取り除いた瞬間光のシャワーがふりそそぎます。



長い間光の当たらなかった小屋裏に光が射し込む瞬間に立ち会えると
あまりの美しさに息をのみます。



なーんて感慨に浸ってる室内とは対照的に解体現場は
恐ろしく殺伐としています。



この空間に佇んで、民家の価値を再発見し
「さぁ再生頑張るぞ。」と、いつも気持ちが高揚します。



ゆあさ