大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

配筋

今週は先週からひいている風邪に悩まされましたが大分回復しました。
季節の変わり目、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


配筋検査


さて、そんな体調でもハッケヨイ待った無し。
新しく始まった新築工事現場はドンドン進んでおります。
ヨウヘキのコンクリートを打つため、下地の鉄筋を組上げます。


鉄筋はコンクリートの厚みや高さに合わせて、組み方を変えます。
そのため、コンクリートを打つ前にちゃんと組上げているかどうかを
チェックします。その作業を「配筋検査」と呼んでいます。



基礎屋さんはいとも簡単に組上げますが、
隠れてしまう鉄筋は単純でとても美しい形をしています。
大角設計ではあまり見かけませんが、
三次元にうねるコンクリートの配筋も実はシンプルで美しいなと思っています。

隠される所にこそ、力が技が入っています。


ゆあさ