大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

夜の現場のすゝめ



日中は職人の方々と現場で侃侃諤諤やっておりますが、
夜間に現場の姿を確認する機会はあまりありません。


しかしながら実際は引き渡し後は、
朝・昼・晩そしてまた朝へと24時間ぶっ続けで家は使われる訳ですから
夜間のチェックも大切です。
デザイン的なものや防犯的な事、照度の問題など夜ならではの問題に気づきます。




大角設計の建物は、内部空間は穏やかに「ほわん」とした
つつまれるような空間になっている事が多いと思います。
そこが夜になり、温かみのある照明で照らし出されていると
昼とはちがった空間の楽しみがあります。

そこがドライで白々しい光になっていては台無しです。
夜の現場は、職人さんもおらず
引き渡し後の生活を想像しながら、ゆっくりチェック出来る楽しいひとときです。

一般の方は不法侵入になりますからね(笑)


ゆあさ