アベノミクス効果や消費増税の駆け込み需要で、住宅着工数が回復気味です。
日本の景気的にはいい事ですね。
ですが極端な着工件数の増加に施工サイドの職人不足・資材不足が深刻です。
安く・早く、採算性を気にし過ぎた家は長持ちしませんし、
一番家づくりにおいて大切な事が抜け落ちやすくなります。
その大切なものとは「家への愛着です」。
カタログで家を選ぶ様なライトな感覚に陥ると、
なかなか家への愛着が湧きません。
手抜き工事をされない為の知識を増やすことは簡単ですが
「美しく自分が惚れ抜く」ような家の作り方の知識は
案外どの本にも書いてありません。
お金だけを出せば、確かに家は買えますが、
本当は施主の方の「思い」も沢山溢れ出せば良いのになぁと思います。
そして、それを受けとめ、増幅させる、
メーカーなり工務店なり設計事務所との出会いが大切ではないでしょうか。
決して、型にお客さんの希望を嵌め込んでいくのではなく。
そういった時代に於いて、古い家をおもちの方は
素晴らしい好機を得ていると思います。
上の写真は、大角設計室が再生した子供部屋の入口です。
新築では考えられない様な高さに、梁がおりてきています。
扉をつけるのも一苦労です。
そういった改装工事には高い設計技術と経験、
大工左官の施工技術を結集させねばなりません。
工事は決して簡単ではありません。しかし
そういった試練を乗り越えた先に、出来上がった美しい家を見た時
ようやく自然とこみ上げる「家への自分の本当の気持ちに」気づくはずです。
古い、汚い、寒いとしか考えていなかった我が家のはずなのに
こんなに自分は愛着を隠して持っていたのかと驚かれるはずです。
美しさとは、見せかけだけのデザインではうまれません。
気に入った建築写真を真似ても何処かチグハグな感じになります。
「本質に迫る」美しさのみが愛され続ける建物をつくる事が出来ます。
それこそが、設計事務所の必要とされる理由なのだと思います。
カムバック愛着。
ゆあさ
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