大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

建てると町になる


(現在計画中のイメージ合成写真)

建物を設計するということは
町をつくることでもあります。


建った一軒が、町の印象を決定付けたり
たった一本の大木が、忘れられない風景となったりします。



設計図面や模型は、時間や効率の関係上
建設予定の建物のみの情報を描きこんで行く訳ですが
設計者はもちろん、近辺の情報と
今設計している建物との調和を、当然考慮に入れています。



いい建物とはきっと、
あなたの建物であると同時に、
あなたの建物以上の価値を持つもの、なのではないかと
ずっと考えています。

そんな意味での
いい家がたくさん集まった町が、いい町です。

かなうならば
そんな思いを施主と共有していければ
すばらしいことだなと思っています。


ゆあさ