大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

学生たち


9月もまもなく前半戦がおわります。
酷暑だった夏も、終わってみればあっという間で
喉元過ぎればなんとやら,ですね。過ごしやすいです。


さて、大角設計室には
全国の大学からインターン生が10名程度
期間ごとに入れ替わり立ち替わり出入りしています。
常時2.3人ほど若い戦力が事務所に加わります。


学生は夏休みを利用して、
実践的に建築を学び、同世代の建築友達をつくる
将来にとって大切な期間を過ごします。




一般的な設計事務所でのインターン
基本は模型をつくる作業を任せられるところがほとんどかと思います。


ただ、それだとつまらないので


大角設計室では各所員が
独自の面白カリュキャラムを提供します。


僕も、事務所に飾る生花を
学生各自に任せました。

建築に関係あるのか訳も分からずで、学生は手を動かします。



さて、三者三様の生花の完成です。
皆さんはどう思われるでしょうか。

一見、建築と関係ないようで
実は生け花は、建築を考える上で役立ちます。



周りの空間に合わせて、高さを調整したり。
花瓶をどのような形、大きさを選ぶのかを考えたり。
空間に対して、何本で構成するのかを考えたり。

などなど‥。


日常の中にある、すべてのものが
建築のエッセンスであり、師、たりうるものだと
気づいてもらえると嬉しいですね。


田舎の風景に建つ
大角設計室の空気を感じながら
自分で気付き、学んでいく自信をもって
成長していってもらえればなと見守っています。


ゆあさ