大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

実測

滋賀県にいってまいりました。
最近は県外にひょいといける感じになるくらい
交通網が発達していいですね。


新名神サイコーやねとか言ってると
なんと
事故渋滞ですわ。。。
あわわ。


午前中早くには着く予定が
到着は昼もかなり遅くなった時間。


すいません、すいませんと施主に平謝りしつつ
敷地を拝見。



いやー、いい家です。
ロケーションもいいですね。

ですが、規模が大きいので急ぎ実測の準備です。

建物規模の割には、少人数とコンパクトな道具で
実測をわたしたちは行いますので、
効率よくいかないといけません。


遅れたぶん、頑張りましたが
終了時は夕方。

一緒に美味しい晩御飯をいただきました。
ごちそうさまでした。



帰りに、僕がはじめて担当になった関西の現場
京都の再生物件に立ち寄りました。

いやー懐かしい。

そして相変わらず綺麗に使っていただいて感謝です。


ここの施主はやたら話が面白くて
いや、施主だけでなく現場の職人さんもみんなメッポウ話が上手でオモロくて
自分の面白く無さを恥じていたことを思い出しました。

関西で現場が始まるということは
自分の話のオモシロ差を意識しないといけない。

そんなほろ苦い思い出とともに
現場を立ち去りました。



ゆあさ