大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

新年度!!

いよいよ新年度ですね。

1日に更新すると嘘をつかなくては…と、いらんサービス精神が顔を出すので2日の更新です。笑

今年度も大角設計室をどうぞよろしくお願いします!

 

元号も「令和」と発表されました。

未だ耳慣れないし予測変換でもサクッと出てきてはくれませんが、

なんども聞くうちに馴染んでくるのでしょう。

 

岡山市街は綺麗に桜が咲いていますね。

当事務所の近くの桜は少しばかりのんびりやさんで

未だ5分咲きといったところでしょうか。

f:id:o-sumi:20190402205136j:plain

実は“潔く散れ”という軍国主義の旗印として利用されたソメイヨシノ

新年度のこの時期は華々しいだけではないはずです。

一抹の不安を抱えながらも対外的には元気にふるまう。

底抜けに鮮やかな桜の歴史に潜む影が、そんな精神性をも投影しているように思います。

 

 

ところで先日、去年竣工した住宅の写真撮影に同行しました。

畑さんという親子でやられている建築写真家さんにお願いしました。

f:id:o-sumi:20190402210227j:plain

ドローンでの空撮もやっていただきました。

今話題の中国の深川製だそうです。

価格と性能のバランスを考えるとそうなっちゃうそうです。

 

天気はあいにくの薄曇り。

とおもいきや、晴れも曇りも一長一短なんだそうです。

大角設計お得意の焼き杉の外壁は曇りの方がテクスチャーが綺麗に見え、

同じくお得意の鉄板屋根は晴れだとキラッと綺麗に写るらしいです。

 

写真家など、異業種のプロと接する機会はうちのような小さな事務所だと非常に貴重なんです。

f:id:o-sumi:20190402212234j:plainf:id:o-sumi:20190402212251j:plain

カメラを覗き込む畑さん。かっこい〜

 

建築の撮影は網戸を外したり、ものを片付けたり

その行為は生活感を取り除きます。

ただそうすることで建築の作り手が何を大事にしたか、どう住んで欲しいか、空間の性質を明らかになり、第三者に伝えることができます。

作家として作品を記録することはとても大事なことなんです。

 

f:id:o-sumi:20190402213108j:plain

夕景もいい感じです。

 

出来上がりがまちどうしい!

 

 

撮影させてくださったお施主さん。

撮影してくださった畑さん。

ありがとうございました!!

 

 

 うえにし