大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

雑誌掲載(タウン情報広島)

 

この顔にピンとくる方。

なかなかに大角設計室マニアです。

 

そうです。この度『タウン情報ひろしま4月号』に

大角雄三設計室が掲載されております!

 

表紙は特別verなので、本屋さんに行ってもこの表紙ではないんですが、

私達的には、表紙に顔が載る一般紙なんて早々ないので、いい記念になりました。

 

本当の一般の方向けの表紙はこちら↑

是非、書店で手に取って見てください。

 

 

 

掲載されているのは僅か見開き掲載2ページですが、

大角設計室の設計スタンスの分かりやすい紹介文を書いていただいてます。

 

普段は「建築専門誌」ばかりに掲載されているので

こうした「一般大衆誌」に掲載いただき、大変光栄です。

 

「建築に興味を持ったことのない」ふつうの人々に、

分かりやすく、ふんわりと読める内容となっております。

 

これを読んで「建築(建てること、住むこと、見ること)」を

好きになってもらったり

「大角設計室のファン」になってもらえたらなと思っています。

 

 

最後に、大角設計室の最近の日常をご紹介。

 

春の日差しによって、土間がやわらかく、

少しづつ温もりを感じるようになってきました。

 

 

この春の訪れはじまりの季節だけ、大角設計室の駐車場は白い花で彩られます。

 

白い立木のコブシの羽めく花。

そよそよ春風にゆれる雪柳のちいさな白い花。

隣地の畑のスイセンや、奥の土手に咲く桜などを眺めていると

人が心を動かされる瞬間は「ゆったりとした時間」を「感じる」なにかの

キッカケが大切なんだろうなと、毎日ぼんやりとした日々の中で感じています。

 

「感じる」ための「キッカケ」がすなわち

「設計やデザイン」なのだと思います。

 

 

 

そうして、大角事務所の日常をつぶさに眺めてみると

春一番で咲き誇った椿がポタリと土間に落ちてなお美しかったり。

 

 

 

これから待ちわびた春を楽しまんと

蕾が開き始めたツツジの花の新鮮な紫色。

 

 

 

漆喰壁に延びる影も、冬に比べ

やや力強く白壁を焦がしつつあります。

 

 

そんな感じで大角設計室は「時間」を「住まい」に内包したいと考えています。

 

 

「今」しか出来ないコトもあるし

「過ごした生活が美しい」と振り返ることが出来るような、

そんなゆったりとしたタイムスパンの建築を考えています。

 

 

 

大切なことなのでもういちど書きますが、

 

「今」しか月刊誌なので見えませんよ!

可能な方は、書店でパらりと覗いてみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

ゆあさ