大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

せいかつ

f:id:o-sumi:20190918114859j:plain

 

家づくりは、完成した時から

新しい時計が動き出します。

 

 

小さな建物を直して、住み始めた

若い夫婦とひとりの子供さんの

飾らない日常を

記録に収めることができれば

いいなと思って

 

 

人物を入れた写真が素敵だなと思っている

写真家の後藤さんに

力をお貸しいただきました。

 

 

f:id:o-sumi:20190918115430j:plain

 

 

後藤さんは、写真に対しても真摯なのだと思いますが

後藤さんの特徴は、ストーリーに向き合うということだと思います。

 

 

でも写真家にありがちな、

「自己表現」のための写真を撮るために

自分の頭のなかに、あらかじめ存在するストーリーに、

被写体のストーリーをむりやり当てはめるのではありません。

 

 

後藤さんの撮影風景は

対象物の中に自分を、ふわっ、と、

自然体に投げ出し、対象物と向き合うというスタンスに感じます。

 

被写体と対峙しすぎるのではなくて

被写体と並走するような。

 

 

対峙しないのも少し違うんですよねぇ。

 

 

 

 

作品を作る者がみな悩むこの

目指す対象とのスタンス。

 

 

そんな禅問答が、

ありのままをすくい取り

賛美したいという

人間の本質ともつながる

幸せなひとときの写真となります。

 

 

 

 

ゆあさ