大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

路地を拓く

f:id:o-sumi:20210412171017j:plain

倉敷の町屋が無事に引き渡されました。

大きなテーマは二つ。

1つ目は町屋と言う町並みから発生した民家の型を使って

現代的な住宅を考えること。

2つ目は敷地に隣接する「路地」をうまく

建物に関係させること。

 

 

結果的にはブログに掲載している写真のように

路地的な庭を敷地内に創らさしていただきました。

こうすることで

「外の路地」と「室内の路地」とも呼べる空間が溶け合う

「半内部的外部空間」と「半外部的内部空間」が併置されるプランとなっています。

 

都会的な環境の生活だけど、小さな自然と呼吸し合うような

心地よい住空間ができました。

 

 

引っ越しはもう少し先になるようですが

楽しく住んでもらえれば嬉しいです。

 

また落ち着いたら、詳しくこの家のほかの工夫なども

解説できればなと思っております。

 

 

 

 

ゆあさ