大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

綺麗プラスα

f:id:o-sumi:20210419203953j:plain

 

 

綺麗だけじゃツマラナイ。

 

 

別にモテない男性が不貞腐れているわけでも

強がっているわけでもありません。

 

 

昔から建築に対して、そう思ってきました。

 

桜が散る季節に、まだまだ工事途中の現場はとても美しく、

心を奪われる光景でした。

 

未完成だとしても、美しいと感じられる何かが醸成され始めています。

 

 

 

f:id:o-sumi:20210419204142j:plain

 

みなさんは、心を奪われる瞬間が日常で最近ありますでしょうか。

 

 

私は

設計の仕事をしているせいか

 

自分の現場ながら、そういった心の奥底から震えるような瞬間を

何度も経験します。

住まい手よりも先に経験してしまう罪悪感も多少ありますが

役得ですね。

 

 

 

f:id:o-sumi:20210419204610j:plain

 

そういった心震えるデザインとするためには、実は

「綺麗なだけ」では成立しないのです。

 

 

例えばの話

見目麗しい男性、女性が隣に歩いてきても

「はー綺麗。。」とはなりますが、

自分と新しい関係が生まれるわけではないですよね。

 

でも、、

突然こちらを見つめて「ニコリ」と破顔するとどうでしょう。

 

もう一発で心を撃ち抜かれますよね。

 

 

建築もそうなんです。

 

ある程度の計算されたデザインと、

さらなる要素を取り込める「おおらかさ」こそが

緩やかで、住まい手の心を包み込める

そんな家になるのではないかなと思っています。

 

 

おおらかだけど、綺麗で

綺麗だけども、おおらかで。

 

一見相反する魅力を担当する全ての家にデザインしています。

 

あなたの家は微笑んでくれるでしょうか。

 

 

 

ゆあさ