大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

カムカム平川先生

f:id:o-sumi:20220405172707j:plain

NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」は今週で千秋楽ですが

舞台は岡山から始まります。

 

 

私達岡山人にとっては見慣れた風景や、耳慣れした方言が放映され

楽しんで見ています。

 

 

あまり気にしていなかったのですが、なぜこの物語が

「岡山」を舞台にする必要があったのか。

最近ようやく理解しました。

 

 

この番組は、3人のヒロインをつなぐ100年のストーリーなので

その時間をつなぐ「仕掛け」があります。

その仕掛けが戦後に実際に放送された「英会話ラジオ講座」です。

 

 

ラジオ講座の声の主こそ「平川唯一」さんです。

彼は終戦時の玉音放送を英訳し、海外に向けて読み上げた人物であり

出身が「岡山県上房郡津川村」なんですよね。

 

そんな方が岡山にいたなんて、全然存じ上げませんでした。

勝手に長崎県かどこかの方かとてっきり思い込んでいました。

 

 

f:id:o-sumi:20220405181646j:plain

 

さて、建築の話に戻しましょう。

 

大角設計室は、実は100年ほど前の岡山県上房郡津川村で建てられた

古民家を再生したことがあります。ちょうど平川唯一さんの出身地ですね。

時代も平川さんが生まれた頃です。

 

もしかして、この建物の風景を、

カムカム英語の平川少年も見ていたのかもしれないと思うと

見えない、とき、や、縁、のつながりは不思議だなと感じました。

 

 


 

建築は、100年をつなぐことのできる不思議なものです。

 

全国各地でご縁をいただき、見えないつながりを

これからも創っていきたいなと思います。

 

 

 

住む人の幸せそうな顔を思い浮かべぇ。

ええよぉうなれ。ええよぉうなれ。ええよぉうなれ。

その気持ちが民家に乗りうつらぁ。

うんとええよぉうなってくれる。

すてきな住まいのできあがりじゃ。

 

 

 

 

ゆあさ