大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

計画果てなし

f:id:o-sumi:20220413103917j:plain

 

県外の打合せ。

 

東北へやってまいりまいた。

 

 

計画地が遠い場合、プランを作って打ち合わせに行く前に

長い距離、移動時間があるので、その乗り物の中で

どうやって図面のなかみを説明すればいいだろうかと、

あーでもない、こーでもないと、頭の中で思案します。

 

 

f:id:o-sumi:20220413104414j:plain

 

私たちが見ている風景、ないしはこれから先の将来像のイメージを

依頼主の腑に落ちるところまで話し合うのは

とても大変で、やりがいのある作業です。

100パーセントの共有は無理ですが、その共有のズレが

依頼主も設計者も、共にイメージの向こう側へ行けるチャンスでもあります。

 

 

今回のプランは、敷地に残されたおおきな雑木林をいかに建築に取り込むかが

ポイントになっています。

 

 

f:id:o-sumi:20220413104948j:plain


あと、打ち合わせをする場所も今回のポイントの一つで

今回の打ち合わせ場所は、良く使わせてもらっているお店なのですが

ほんっとうに僕の好きなご飯しかない店です。

 

一度東北に行かれる際はオススメします。

地元の食材を丁寧に調理されているのが味はモチロンのこと、

ビジュアルからも「食べてみたいぃ~~」という気持ちにさせてくれると思います。

「さとのわ」といいます。

田舎料理でも少し現代的にアレンジや設えると美しいですね。

 

f:id:o-sumi:20220413105617j:plain

 

さて、そんなこんなで打ち合わせも終了し、

空港から西日本へ向けてレッツゴー。

コロナもありますが、だんだんwithコロナで日本全国シフトしつつありますね。

空港も大分ひとが増えてきました。

でもコロナ前に比べると全然少ないですね。

 

はやく着地点が見つかれば良いのにナァと思います。

 

 

f:id:o-sumi:20220413110043j:plain

 

・・・・で。

 

 

・・・・で。

 

 

・・・・で、大阪空港から車で帰ろうとアクセル踏んで

空港一丁目交差点で大トラブル発生!

エンジン停止しかけて危うく死にかけましたが

なんとか最寄りのガソリンスタンドまで自走。

回転力をほぼ惰性ですすんでいる状態だったので、

ナチュラルに鳥人間コンテスト状態でした。

 

なんとかJAFに連絡。

 

f:id:o-sumi:20220413111010j:plain

 

なんとか岡山まで帰れましたぁ~。

 

深夜になってしまって、漆黒の中、積載車から降ろされる

ランプウェイの様子はさながら

宇宙まで打ち上げられるシャトルみたいでした。

 

次回の打ち合わせは宇宙なのか?

そんな時代が、いつか来るのかもしれないですね。

 

f:id:o-sumi:20220413111302j:plain

 

 

ホンマにつかれましたぁ。

無事にかえれてよかったぁ。

 

また全国いろいろ打ち合わせに向かいます!

 

 

 

 

ゆーロンマスク