大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

安堵&あんど

いやーあっという間に、今年も終わり。

心残りの仕事の山やまヤマで、どうしましょう。

 

 

そんなこんなな毎年同じような毎日ですが

最後に飛び込みで一件、契約が無事終了しました。

 

 

でも契約って一区切りではあるんですが、

工事は年明けから続くわけで、安堵と緊張がいっぺんに両肩にのしかかってます。

 

 

 

仕事の成功を祈念して、讃岐一宮へお参り。

 

ちょっと気が早い時期なので、ぜいたくな門前の風景を独り占めです。

 

その土地に昔から残された建物を見ると

その土地の特色が良くわかるので好きです。

この神社で言えば灯篭の石の種類や、瓦の勾配。植栽の刈込などなど

些細なことですが、それらが重層して、なんともいえない心地いい

ほっとする空間を創り上げています。

 

 

私達大角設計室がつくる建物も

そんな特別に奇をてらっていないンだけれど

特別なこだわりがたくさん集まった

居心地のいい家になればなと思います。

 

 

 

 

それはさながら、讃岐の地元民に愛される名店

「うどん田」のしっぽくうどん(小)のように。

 

かわいい、お母さんがあたためてくれるプリモチツルの麵に

ごんぶとの拍子切りされた大根・人参・厚揚げ・豆腐の味の染みた重層感。

 

 

がいに、んまくって

年越しうどんにオススメです。

 

 

 

 

ゆあさ