大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ピュレドゥポムドゥテール

 

瀬戸大橋を渡って、香川県に来ています。

 

久しぶりに四国でのプロジェクトです。

ここ最近は2.3年に一度四国で仕事をしている感じでしょうか。

 

 

 

計画予定の敷地は、既に住まいが建っていて、

それを活かしながら、どのようにこれからの空間を創っていくかがポイントです。

 

この土地は比較的他のプロジェクトでも来たことがあり

土地勘が、わりかしあるところでした。

 

現地調査で、敷地や住宅部分を測量します。

そして、周辺建物の雰囲気を見ながら、建物の構想を練ります。

 

そうしてしらみつぶしに、丁寧に丁寧に町を調査していると・・・・

 

 

 

!!!

 

いやー、まだまだ知ってるようで、町のことを知らないもんですね。

知らないことには、始まらない。

町への理解を深めるために入店です。

 

手打ちうどん上田」さんへイザッ!!

 

 

 

やっぱり、讃岐うどんは「かけ(小)」一択ですね。

 

ここのうどんは、コシが特徴的。

人気店によくある「いかがですか、のどごしは?」系ではなく

「もっちん、ぷっりん」とやや弾力を噛みしめることを楽しむ系です。

 

そして、秀逸なのが、総菜の天ぷら。コスパが無双です。

 

 

 

この赤いの何だろうと?と思っていたのですが

カニカマ・・」でかい。でかすぎる。

どこに売ってるんですか。タラバのサイズ。

潔いデザインは見習いたいですね。

 

 

一番感銘を受けたのがこの「ジャガイモのピューレの天ぷら」。

なんとういう変化球にして、剛速球。

素晴らしいデザインです。

「purée de pommes de terre!!!」と思わず

ムッシュ、ロブション氏の味を思わせる技。

 

簡素、シンプルで心震わせる奥行。

民家のデザインもこうでありたい!

そう思わずにいられない一日となりました。

 

 

調査は大切ですね。身近なところに発見が毎回あります。

がんばります。

 

 

 

 

ゆあさ