大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構想中

仕事が忙しいので体力的にシンドイ事も多々ありますが それでもやっぱり、想像しながら案を練っている時は とても楽しいものです最初は上写真の用になんだか良く分からないような スケッチのようなものから始まる事も少なくありませんこの案が今後どのように…

プレゼンッ!

またまたまた・・・ 施主さんから差し入れをいただきました。 大変美味しゅうございました。 ありがとうがとうございます。 最近の心配事としては 冬の間に身体への蓄えが多すぎるのでは?と 下アゴが若干変形しつつあるような・・・ 寅年はまだ始まったばか…

おおきくなる

以前大角設計室で設計した家のお施主さんの家を この度増築・改修することとなり、無事に今日完成しました。以前はウッドデッキだった所を、サンルームのような空間にしました。母屋に付属する形で箱形の部屋が増築されました。南面は隣家から適度にプライバ…

甘味三角形

日曜日の打合せで、またいただきました。 何とも美味しそうなピラミッド。 お陰で今日も頑張れそうナ気がします。 あると思います。 事務所で美味しくいただきます。 大変ありがとうございました。 ゆあさ

ユッキ〜ナ!

ゆ〜き〜のふ〜るま〜ちを〜〜。 今日は昨年監理の担当をさせていただいた施主さんのおうちへ 1ヶ月半ほど振りにお伺いしました。 場所柄、雪のたくさん降る所だったので 引き渡しさせていただいた時とはまたひと味違ったおもむきであろうその佇まいを想像し…

上棟式-その2

昨日はいよいよ上棟式!! →記憶を呼び覚ますためクリック これまでの「再生工事」おさらい という所までいきましたので、 今日はさっそく上棟式からの開始です この地方の上棟式は今まで経験のないスタイルでした。 なんと!!! 天空の上棟式!! 大袈裟に…

1月21日

予告どおり更新です。 この前にも先輩による別の現場の工事の記事があります。 そちらもぜひお楽しみ下さい。流石の読み応えですよ。 さて本編 ▼先週 ▽今週 下屋根がかかると、だんだん外ではなく室内だと感じられます。 このあたりはまだまだ変化していきま…

上棟式

久しぶりにブログに登場する現場です。 →記憶を呼び覚ますためクリック これまでの「再生工事」おさらい 前回は地鎮祭をブログにてレポートした現場です今回は上棟式です。 写真:御幣(ごへい)が棟木に取り付けられている様子 せっかくですから、工事の様…

時にはお菓子の話を

いつもお菓子の話じゃないか、という突っ込みはさておいて、 今日も打合せにいらした施主さんからお土産をいただきました。 さらに、いつもブログを読んで下さっているとか。 本当にありがとうございます。 いただいたロールケーキ、みんなで美味しくいただ…

1月15日

昨日とれたての工事写真を公開です。写真の流れで空間の連続をほんの少し感じていただければ。 これ↓は記憶に新しい、先週生まれたての空間ですが、 まっすぐ進んで左に曲がるとどーん! 下屋根がかかっていました。 反対から見るとこうです。 さらに引きで…

ケンチク・あーふーぬー

小舞掛けを削りだすワケ

再生工事

リアルタイムで更新と宣言しつつ、更新が遅れました。 更新が停滞しようとも、工事は進行しております。 ▽前回のおさらい そして年末には土壁の下地になる竹小舞が編まれていました。 ▼右下に注目 (註:養生のビニルシートで青みがかってます) ▼格子状の細…

O・KA・SHI

昨日から仕事はじめの大角設計室です。 年末より色んな方からほんとうにたくさんのお菓子をいただきました。 ありがとうございます。 本当にたーーーーくさん頂いたので、 賞味期限の古いものから皆で食べております。開けたら瞬時になくなってしまうであろ…

1月3日

正月早々、早朝より地鎮祭でした。 小雪が舞う中、厳かに執り行われました。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。2010年は、どんどん色々な事に挑戦していきます。 もちろん楽しみながら。大角設計室