大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

上棟式-その2

昨日はいよいよ上棟式!!    →記憶を呼び覚ますためクリック これまでの「再生工事」おさらい
という所までいきましたので、
今日はさっそく上棟式からの開始です


この地方の上棟式は今まで経験のないスタイルでした。


なんと!!!








天空の上棟式!!
大袈裟に言えば飛行機すれすれ!



なんと屋根の架かるような場所に
足場を組んで、その上に祭壇を並べ、式が執り行われます。
地上約6m



正直こわい。
ので、
私は地面で待機。

上に登るのは所長です


上から見ると、人間は遥かとおく。
ちっぽけです。



写真:棟木に清めの塩と洗い米


祝詞(のりと)をあげ
最後に槌で棟木を
「コーン、コーーン、コーーン…」
と静かに打ち込んでいきます。


下から眺めていましたが、太陽に照らされ、
沈み行く太陽を拝みながらの様子は
なんとも神聖な感じがしました。

お施主さんと、その息子さんが式には参加されていましたが
とても心に残る式だったのではないでしょうか。


閉式後は鏡割り

乾杯の音頭で施主さんが
「〜○○家の繁栄とますますの発展を願って〜」とおっしゃられていました。
家づくりとは、当たり前ながら、その事の実現を手助け出来る
本当に素晴らしい仕事だと思いが深まりました。
100年200年と住み続ける家を設計出来る機会を与えていただき
感謝致します。

最後は御近所、親戚の皆さんと祝い膳をいただきました。
古き良き日本です


ゆあさ






蛇足感まるだし日記

足を伸ばして浜松餃子+コーラ

そしてはんぺん+コーラ

食しました。


中国の料理と米国のコーラ
日本の練り物と米国のコーラ
異国の文化の見事なハーモニーです。


日本の民家にも新たな文化を取り入れることで
新しい世界が開けそうな気がします。


蛇足ですが
上級者はペプシと合わせるそうです



→次の再生工事つづきにジャンプ! あじわいぶかしへ