大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

写真撮影

日曜日に写真撮影がありました。
The 快晴で、撮影するには「少し雲があっても良かったね」というような程のお天気でした。


写真撮影では、竣工した家の写真をプロの写真家の方に撮ってもらいます。


アングルを決めて、光の具合を見て、シャッターを押すまでの間


物を動かしたり置いたり
建具を開けたり閉めたり
明かりを点けたり消したり
掃除したり
花を生けたり


するので、私達はそのあたりのお手伝いをします。


せっかくの機会なので、オープンデスクの学生さんも一緒に行きました。
午後からゆあさ先輩&所長もかけつけました。


撮影中の様子


集中を切らさず、撮影も後半戦。
なぜか笑顔の所長、なぜ?

所長ビジョン↓「日曜どうでしょう」

マットレスから首だけ出てたのが可笑しかったようです。
私が笑ってしまっているため、写真としての面白さがイマイチだと、もう一人の被写体の方が後日談。
フィギュアで言う所のGOEが-1になる状態なのでしょう。


さて、夕景に突入。

照明のわずかな違いも調整しつつ、丁寧に撮影。
空の色が深まってきて、最終カットに突入。


プロの方の集中力と丁寧さに引っ張られ、みんな緊張感をもってお手伝いできました。
学生さんにとっても刺激になったようです。朝から晩までご苦労さまでした。


写真が出来上がったら、ホームページで紹介できると思います。
出来上がりが楽しみです。


おの