大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

あじわいぶかし

久しぶりにブログに登場する現場です。
前回は上棟式をブログにてレポートした現場です。   →記憶を呼び覚ますためクリック これまでの再生工事おさらい
今回はいよいよ竣工です。



まずは前回のおさらいを

前回は柱や梁の骨組みのみの状態でしたが・・・・




ぽこんと

新緑の中に、黒い焼杉板の民家が
とても美しくたたずんでいました
黒い壁から飛び出した漆喰の白壁も
楽しげな雰囲気です


しばらく見とれていると

上空を飛行機が通過していきました


室内空間は

トップライトからの光によって
丸太の架構がうかびあがります
民家らしくおおらかな空間になりました




工事はこれから二期工事に入ります
今回新築した棟の隣りに建っている母屋を再生します


この民家が再生され次の世代へ
しっかり受け継がれるよう頑張ろうと思います








蛇足感丸出し日記2



今回のブログ現場は関東になります。
そこで!!コレを体験!

関東発祥なので一応



もう1つ




日本一なので念のため


所変われば水変わる。
民家も水も、あじわい深いですねぇ。




蛇足ですが

一番好きなのは三ツ矢サイダーです


ゆあさ



→次の再生工事つづきにジャンプ! あしがためへ