大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

地鎮祭にも色々ある

工事ログ新連載です。本業です(念押し)。


新しい現場について少しずつ紹介して行こうと思います。
「新築工事2」というカテゴリです。よろしくお願いします。


数ヶ月遡りますが、地鎮祭がありました。


地鎮祭は、
「その土地の鎮守の神様を祭り工事の安全を祈願するために行われる儀式」
なのですが、神式と仏式というのがあるそうです。
今回はお施主さん自ら、仏式で行われました。



地鎮祭経験抱負な所長やシェフにとっても仏式はあまり経験がないそうです。
私は初地鎮祭だったので、違いはよくわからなかったのですが、
特に珍しいのがコレ↓だそうです


熱せられてウーーーーという音がしている釜(他に呼び名があるかもしれませんが)
の中にお米を入れるのですが、お米を入れると音がウゥーーという音に変わるのです。
(音色に関しては想像力で補ってください)


不思議でした。
圧力の関係らしいのですが、全然音が鳴らない時もあるそうです。
いい音が鳴っていたので、幸先がいいかもしれませんね。


おの