大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

最終回

予告どおり工事ログです。
このブログのメインであり本業。


随分長く間が空いてしまいましたが、
無事工事が終了しましたので、再生工事現場の更新です。
最終回!!


前回期待を持たせておきながら、紹介してなかった建具から。

前回紹介した建具


(前回写真)ここに


納まりました。
養生が取れたというのもありますが、
中庭側の建具が入った事で、一気に「家」感が増します。
いま建築中の方も、建具が入った瞬間、「私の家だ!!」という実感する事でしょう。
お楽しみに。



内部から。自然光が透けてきれいです。


夜は廊下側から透けてみえます。こんな感じ↓


その手前部分のおなじみ部分も紹介。2連発
引越屋さん泣かせのニクい廊下です。



初期の状態からの変化をみてみると



(再生前:解体中)

(再生後)



(再生前:実測時)

(再生後)



(再生前:実測時)

(再生後)



再生工事では、
「昔の人はこんな方法で作ってたのか」等の多くの発見や、
「解体したら中が予想と違った」などの驚きが沢山あります。


それらを設計に還元して新築された大角設計室設計の家が
いつか再生される事を想像すると、なかなか楽しいですね。


この再生工事の主役の施主さん一家のみなさま、工事に関わったすべてのみなさま
ありがとうございました。次は竣工写真でご紹介予定です。


次回からは別の工事現場を紹介します。新連載!


おの