大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

かしこみかしこみ

少し前、地鎮祭を行いました。

f:id:o-sumi:20191029131529j:plain

頑張って引いた図面がいよいよ着工しそうです。

 

四方に竹を立て、紙垂(しで)の付いた麻縄で辺を結び、結界を作ります。

たったそれだけの操作で神域を作り出す神主さん。

 

昔からの様式には実用的な意味合いを伴うことがままあります。

工事は危険と隣り合わせの作業でもあります。

工事の前に一旦足を止めて、襟を正す。

関係者が一堂に会し、神前で建物の成功と家の繁栄を祈る。

さあがんばるぞ!と兜の緒をしめる。

この一連の行為が、トラブルシューティングの意味合いもあったのかもしれません。

f:id:o-sumi:20191029133350j:plain

 

良い家になりますように。

かしこみかしこみ

かしこ

 

うえにし