大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

スカイライン

ひさしぶりに更新です。
空が秋らしくなってきたのでついつい見上げながら写真を撮ります。

先月上棟した新築現場の屋根

右が瓦屋根で左がカラー鉄板の屋根です。
中庭からの風景を見て思わずニヤリ。


そろそろ仕上に入りつつある再生現場の屋根

大屋根は日本瓦本葺きです。
葺き方一つで屋根の表情が違います。

やっぱり屋根こそがスカイライン(風景)を作る家の顔ですねぇ。

新しくラインを描くのが新築なら、
再生は既存のラインを残しながら描き直したり描き加えたりする感じです。

人の顔と一緒で、同じ屋根は一つもないので、
屋根には毎回鍛えられ、教わる事が多いです。

新築と再生を2件ずつバランスよく担当させてもらっているので、
屋根師匠にしっかり鍛えてもらおうと思います。わくわく。


さて、これからは
1枚目の新築現場の様子をときどき紹介していきたいと思いますので
しばらくおつきあい下さい。

おの