大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

巻き戻し

前回予告したとおり新しい現場ブログを開始します。

何より先に、撮りたてほやほやの写真を紹介します。

現在、壁に土壁の下地である小舞竹をかいている状態です。

冬のピリっとした空気の現場に、ぱらぱらと空から降ってくるように光が差し込んでいます。
少なく見積もってもこの写真の5倍は美しかったです。
こういうのも現場に行く楽しみだったりします。


さて、外観写真を巻き戻しで振り返ります。映画「メメント」方式。
現場もスピーディに進んでいるので、スピーディに紹介します。

(現在)外壁が下地の状態です。瓦は葺き終わってます。


(ちょっと前)瓦葺き途中。丁寧な職人さん達でした。


(予告編の時の写真)瓦葺き始め、といっても既に2カ所は葺き終わってます。


(ルーフィング完了)ルーフィングを貼っても瓦を葺くまでシート養生しています。きっちり丁寧です。


(ルーフィング貼りはじめ)見えるものが線(垂木)から面(野地板)に変わると形がつかみやすいですね。


(上棟の約10日後)下屋根の垂木を流しているところ


(上棟時)シート養生で屋根の形がわかります。


丁寧なのに仕事が早い大工さんたち、実は写真に写ってない大きな仕事があったのですが、
(青いビニルシートがあやしい!)
もったいぶって次回紹介したいと思います。


おの